お知らせ

らせ

おもちつきをしました~令和6年12月20日

  • 2024.12.26
  • お知らせ

年の瀬も迫ってまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
年末を迎えたこの日、みやこのじょう児童学園ひまわりの園児たちは、みやこのじょう児童学園にて「おもちつき」に参加してきました。
朝早くから先生たちが、みやこのじょう児童学園の園庭でもち米を蒸しており、焚き木の燃えるにおいともち米のいいにおいが漂っていました。
いつもと違う場所と雰囲気にどきどきわくわくしている子どもたちは、いそいそと園庭へ集合します。
この日は先生たちだけでなく、保護者の方々も数名、お手伝いに来てくださいました。
先生のお話の後、石臼にあつあつのもち米が入ります。
もくもくと立ち上る湯気の中、お父さんたちが杵でもち米を捏ねていきます。
もち米がまとまってくると、杵を大きく振りかぶって、勢いよくもちを搗きだしました。

もちをつくお父さんたち

「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」
と声を掛け合いながら、力強く、素早くもちを搗きます。
お父さんたちを応援するかのように、園児たちは手を叩きながら、
「がんばーれ!がんばーれ!」
と大きな声をあげます。
ひまわりのお友達も、お兄さんお姉さんたちの真似をして声を出したり、手を叩いたりしていました。
園庭にはもちを搗く音、お父さんたちの掛け声、園児たちの応援の声がしばらく続きました。

応援する園児たち② もちつきを眺めるちゅりっぷさん 応援する園児たち①

お父さんたちとみやこのじょう児童学園の年長さんたちによって搗きあがったもちは、先生たちと保護者の方々が丸めていきます。

もちをまるめる先生と保護者達

醤油、あんこ、きな粉。
先生たちが見守る中、園児たちはお皿の上のおもちに、各自好きなものをつけて食べていました。
搗きたてのおもちは柔らかく、びよーんと伸びます。
その感触を楽しみながら、園児たちは満足するまでおもちを食べました。

もちを食べる園児

おもちをたくさん食べ、みやこのじょう児童学園ひまわりの園舎に戻ってから給食も食べた園児たち。
この日はみんなおなか一杯になったことでしょう。

できあがったもち

発表会におもちつき、クリスマス誕生会と、12月のイベントを楽しんだ園児たち。
今年ももう早いもので年の瀬、短い冬休みに入ります。
冬休みはどんな日々を過ごすのでしょうか。
年明けの園児たちがどんな表情で登園してくるのか、今から楽しみです。
今年も大変お世話になりました。
来年も園児たちの健やかな成長を見守り、支えていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

まえの投稿 つぎの投稿→

カテゴリー
アーカイブ
©MIYAKONOJO KINDERGARTEN HIMAWARI